人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間質性膀胱炎ICのはじまり①

①私が膀胱の不調を感じ始めたのは2年ほど前。(のはず)

当初は、とにかくおしっこの回数が激増したなーと思い始めたのがきっかけ。

もともと1日2,3リットルは水分を摂取するタイプで、これだけ飲んでもトイレに行く回数は一日数回の人。
(コントレックスとか硬水ガブガブがすんごい流行った時期がお年頃だったもんで・・・)

何度も夜中にトイレに行きたくなった事が不思議で、不思議で。

ただ、痛みもなく何度もトイレに行くだけだったからそのままにしていたのだけれど、
夜中に2時間おきとかで起きるもんだから睡眠不足が酷く、仕事中にも徐々に影響が出始める。


さすがにこれはまずいと2016年に近所の泌尿器へ初めてかかる。
間質あるあるでまずは膀胱炎を疑われおしっこキレイにするとこからスタート。

で、尿が大分きれいになったので排尿日誌を付けるよう言われる。
が、その頃は痛みもなく、医師の発言対応等に少々不安があったことから途中で通院をストップ。
(単に記録が面倒だっただけである。。。
今思えば、真面目にやっていれば、何かヒントが見つかっていたかもしれないな・・・)


そのまま多忙を言い訳に頻尿症状は相変わらずのまま2017年に。