人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3回目の漢方到着

地獄の夏休みスタートのプレッシャーからか、昨晩うっかりトリプタ&リリカ飲み忘れ。
始まる前からボケ過ぎだ。。。

3回目の漢方の内訳記録。
4週間分なので前回よりちょいお安い。
基本レシピは2回目と同じ。
前回寝つきが良くなるようにと出してもらった”黄連~”もまた来ちゃったよ・・・
断らない限り延々送られてきてしまうシステムなのね。

NEWで追加されたのが、便秘解消の意味の大黄。
どなたかのブログで間質に大黄は良くないと書かれていたような。。。

紙袋に「後下」とデカデカ書かれている。
調べたところ専門用語らしく、
「後下(コウゲ)」
煎薬法の1つ
長く煎じると効力を失う薬物をあとから入れて煎出時間を短くすること。だそうな
大黄だと2、3回沸騰で良いとある。
この説明わかり辛いわ、、、

先生からは、基本の薬を煎じて完成した状態に追加して5分位と説明あり。
煮出す時間で効き目の調整ができるらしい。

先生のアドバイスどおりに追加してみる。
飲んでみた。
効きすぎる。飲んで直ぐにお腹ぴーぴー。

休みの日はいいけど、平日は飲めないわ。
朝飲んだら通勤大事やわ。
通り良くなるのはわかったけど、良過ぎ。
量を減らすか、そもそも別の素材にしてもらうかしないと。

3回目の漢方到着_d0233673_09034885.jpg